2009年10月18日

アブラナ科 3種

種を買って来て植えたブロッコリ、キャベツ、ケールが順調に育っています(多分)。

ブロッコリ.jpg

キャベツ.JPG

ケール.JPG


虫にボコボコにされながらも健気に新しい葉っぱを繰り出しています。

毎日、白いのや黄色いのや小さくて灰色の蝶がどこからか来て品定めしていきます。
タグ:家庭菜園
posted by 六尺 at 20:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 坪庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

フラックスシード(亜麻仁)収穫

flax.jpg

庭の隅に植えていたフラックスの穂が狐色になり、
そろそろ刈り取り時期と判断しました。


flaxseeds.jpg

スプーン一杯分というとこれくらいか?


flax_spoon.jpg


意外に少ないけどまあいいか。
このまま食べても消化されないと思われますので、フードプロセッサで軽く粉砕し、食べました。
5000年前の人も何故かその効能を知っていた「驚異の種」、天然の極上サプリメントであります。プラシーボ効果も相まって、さぞや体調をアップさせてくれることと期待します。わーい(嬉しい顔)
posted by 六尺 at 12:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 坪庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

ブロッコリーとステーキの栄養差

over50003.jpg


坪庭菜園で育てるため、ホームセンターでブロッコリー、キャベツ、ケールの種を買って来ました。
以前にご紹介しました「50代からの超健康革命」に意外なデータがあり、ブロッコリーを見直しました。
緑の野菜ほど、カロリーあたりの栄養が豊かな食べ物はありません。びっくりするかもしれませんが、ブロッコリーとステーキを比較すると、ブロッコリーに含まれるタンパク質は肉の2.2倍、カルシウムは68倍、鉄は10倍、マグネシウムは13倍、ビタミンB類も10倍以上、ビタミンAは214倍、Eは60倍と比較になりません。

.......ということなのです@@
別に肉、食べなくてもタンパク質足りてしまうんですね^^ 

ただ、気になっていたのは、うちの近所のスーパーで売られているブロッコリー、アメリカ産なのです。
なんとなく農薬が気になる、というわけで育ててみることに。
タグ:健康
posted by 六尺 at 22:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 坪庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

